【メルカリ】ハンドメイド品がなかなか売れないときの対応策

販売のコツ
スポンサーリンク
ヒツジさん
ヒツジさん

メルカリでハンドメイド品が売れずに自分のギャラリーがどんどん売れていない商品だらけになっているよ!

ブタさん
ブタさん

売れないスパイラル起きてるよ!

SOLDのタグ 欲しい…!

…という方に向けた内容です。
私も最初のころ、
メルカリでハンドメイド品がなかなか売れない時があって
「自分のハンドメイド品に魅力がないのかも…」と考えてしまい
どんどん値下げをしてしまったことがありました。
かなり安くすれば確かに売れることは売れるのですが、
原料費から考えて売上が赤字なんてこともしばしば…。
色々と試行錯誤の末、
現在ハンドメイド品が売れ残ってしまったときに私が行っている対策を書いていきます^^

ハンドメイド品が売れ残ってしまった原因を考えよう

まずは、「なぜ売れていないか?」が分からないと施しようがありません。

いきなりハンドメイド品を責めるのではなく『売り方』を見直してみましょう。

値段が高すぎる
相場に対して値段が高すぎるなんてことはありませんか?
少し欲張って値段を高くつけすぎると、商品を閲覧している人は
ヒツジさん
ヒツジさん

もうすこし安い似た商品があるから、そっちを買っちゃおう!

…というマインドが働いてしまいます。

値段が安すぎる
ちょっと珍しいケースかもしれないですが、
意外と安すぎても売れないことがあります。
類似品に比較してあまりにも安いと、
ヒツジさん
ヒツジさん

安かろう、悪かろうなのかな・・・?なにか欠陥があるのかな・・・?

など、不安が出てきてしまうからです。

過去に安く出品した類似商品が残っている
過去に類似の商品を出していて、その時の商品が現在出品中の商品よりも安かった場合は、売れないことがあります。
これは
ヒツジさん
ヒツジさん

前は安かったのに、

損した気分になるなぁ・・・

もう少し待ったらまた安くなるんじゃ?

 

などのマインドがはたらくからです。

「いいね!」をしてキープ状態にしている場合もあります。
出品した時間が悪い
出品時間にあまりメルカリを利用している人が少ないと商品の閲覧数が少なくなります。
つまり、お客様に商品が見てもらえる機会が減って売れる確率が下がってしまいます。
実際、夜18~20時頃に出品した場合と、夜0時以降に出品した場合では同じ商品でも18時〜20時ごろの方が閲覧数の上昇速度が俄然早かったです。

原因に対してアプローチしよう

売り方の改善点がみつかったらあとは対処するのみです。

値段が高すぎる:相場ギリギリまで抑えてみる
メルカリでは、1割値下げすると「いいね!」をしてくれた人に値下げの通知がいきます。
また、値下げをした場合は「セール!」などタイトルにコメントを入れておくことをおススメします。そうすることで、後で同じ商品を出品するときに元のお値段で出品することができるからです。
値段が安すぎる:安い理由を記載する
このパターンは比較的特殊なケースなのであまりないとは思いますが、消費者の不安を取り除いてあげることが売り上げアップの近道です。
他のものと比較して低すぎる場合は「なぜ安いのか」を記載する等して購入者が安心できるようにしてあげることをオススメします。
過去に安く出した類似商品が残っている:過去商品を削除する
売れてから2週間経っていればギャラリーから削除することができます。
過去に安く出品していた商品が残っていると、後に同じ商品のオーダーが来た場合も値上げがしづらくなるので消しておくことをおススメします。
また、今後値下げをするときは商品タイトルに「セール」などの文言を追記しておくと後々消さなくて済むのでオススメです。
出品時間が悪い:再出品する
あまりに閲覧頻度が低い場合は、再出品してみるのも手です。
その際はできる限りメルカリ利用者や、自分のハンドメイド品のターゲット層がスマホをみていそうな時間帯を狙うようにしましょう。

それでも売れないときは

それでもどうしても売れないこともあります。

必ずしも「こうすれば売れる!」というルールはありませんが、私が実際に試してみて効果があったものをお伝えします。

セット販売にする
ただ単に全部の値下げをしてしまうのはもったいない!
類似品をセット販売にすれば1商品分の送料が救済できます。
また、意外とセット販売にしたとたんに「片方の商品だけ欲しいのですが・・・」なんてコメントが来たりもしますよ。
思い切ってさらにDIYする
…ハンドメイド品にもよりますが、もうひとひねり商品に手を加えてみるのも手です。
例えば布小物だったら、ちょっとしたアップリケやレースを付けてみたりなどなど。

いかがでしたか?
なかなか売上が上がらなくて悩んでいたらぜひこれらの方法を試してみてください^^
ハンドメイド品を出品したてのころは、評価レビューなども少ないためなかなか売りづらく挫折してしまいそうなこともあるかと思いますが、
いろいろ売り方についてもトライ&エラーをやってみて自分にピッタリの方法が見つかれば軌道に乗せることができます。
ぜひお試しください!
タイトルとURLをコピーしました